シェルからMySQLを実行するときにハマったのでメモしておく

MySQLで、月別に作成されるテーブルをダンプして、バックアップのDBに移すときにちょっとハマったのでメモ。

やりたかったこと

table201401dump.sql、table201402dump.sql、table201403dump.sql........

こんな感じのバックアップファイルがあったので、DBに展開して閲覧したかった。

失敗した

mysql backupdb < ...sql を一個一個ダンプを展開していくのはしんどいので、ループ書いて処理することにした。

作った処理は以下の様な感じ

実行してみると、、、、できない。。。

mysqlクライアントが起動しているっぽい。

できた

mysql以降の変数評価ができてないな。

ってことで、evalつけたら出来ました。

Linuxコマンド集 - 【 eval 】 複数の変換処理を一度に行う:ITpro

ちょっと調べてたら、そんなの常識って感じですね。。。

知らなかったので、戒めのためと忘れないために書き残しておきます。